ビズオーシャンでのインターン日記

プログラミング未経験の文系大学生がインターンシップで頑張る日記です

vol.7 ロジスティック回帰 クリックの確率の予測

今回は、ユーザーの過去のクリック状況をもとに 今後のクリック状況を予測し、 クリックする確率の高いユーザーに的を絞ってDMを送れば より効率的にクリック数を得られるのではないか? ということで、 ユーザーのクリック状況をロジスティック回帰で分析し…

vol.6 データを数字に変換

4月に入ってからは 機械学習でデータ分析するための下準備を進めていますが、機械学習でデータ分析をするには すべてのデータを数字に変換する必要があるので 今回はそれを中心に書いていって、 そのほか、 わたしが新しく知った関数がいくつかあるので、 最…

vol.5 Pandasとdataframe

3月13日は、作成したデータフレームからグラフを作ってみましたが、その前に備忘録として Pandasとは何なのか? 何のためにdataframeするのか? 自分なりの解釈で書いていきたいと思います。 Pandasについて(備忘録1) ウィキペディア( https://ja.wikiped…

vol.4 JOIN句の練習とpandas dataframe

こんにちは 今日は3月2日と3月7日にやった内容を書いていきたいと思います。 まずJOIN句の使い方の練習です。初めてJOIN句を使ったのは2月20日でしたが、 ぼんやりとしか使い方が分からなかったため練習しました。 JOINの練習 JOINでは、FROM句のあとにくっ…

vol.3 サブクエリ、正規表現、JOIN句

こんにちは 2月20日のやったことを書いていきます。この日は、Google Cloud DataLabを使ってデータ分析の方法を教わりました。 書くコードは前回に引き続きSQLです。前回はBigQueryのQuery Tableにコードを書いていましたが、 複数の文章を書くことができな…

vol.2 SQL初歩的なデータ抽出とグラフ作成

こんにちは 2月14日(インターン2日目)は、Google BigQueryにある実際のデータを使ってSQLをぽちぽちしてみました。 SQLは、データの管理や操作などができるデータベース言語として広く普及しています。 現時点ではまだすごく簡単なコードですが、とりあえ…

vol.1 初日

はじめまして このブログでは、 プログラミング未経験の文系大学生が インターンシップを通して成長していく過程を伝えていきたいと思います。 自己紹介 私は都内の大学に通っている女性で、現在2年生です。 上記の通り、プログラミング経験はありません。 …