ビズオーシャンでのインターン日記

プログラミング未経験の文系大学生がインターンシップで頑張る日記です

vol.1 初日

はじめまして

 

このブログでは、

プログラミング未経験の文系大学生が

インターンシップを通して成長していく過程を伝えていきたいと思います。

 

 

自己紹介

私は都内の大学に通っている女性で、現在2年生です。

上記の通り、プログラミング経験はありません。

 

高校生の時から就職は衣料品メーカーを考えていて、商品開発をしてみたいけどデザインできないし、うーん、、と思いながら大学に進学しました。

大学では経営学科に属していますが、統計学系の講義をいくつか受けたり、他大学の知り合いが統計学をやっていたりして、データ分析の存在を知りました。

それで、データ分析ができれば商品開発に携われる!来年の春から始まる就活までにある程度のプログラミングスキルを身に着けたい!と思い、

ビズオーシャンのエンジニアリング部でインターン生として雇っていただくことになりました。

 

 

株式会社ビズオーシャンの紹介

株式会社ビズオーシャンは、もともとは株式会社ミロク情報サービスという財務や会計システムなどのサービスを提供する会社の一部署でした。

 

が、経営責任の明確化や投資効率の最大化などを目的として2016年4月に完全に分社化しました。

ビズオーシャンが運営している同名のサイト「bizocean」では、事業計画書、契約書、スケジュール管理表など、主にビジネスシーンで活用できるテンプレートを会員に無料で提供しています。

2017年2月現在、テンプレートは20,000点以上ありますが、約200万人の会員にメールマガジン送信することで、無料提供を可能にしています。

 

 

 

ビズオーシャンのサイトでは、会員登録のときに

勤めている会社の業態、勤務地、年齢なども登録するのですが、

こういう情報から、いつ、どんな人が、どんなテンプレをダウンロードしているのか、など細かく分析できるようになれたらなー思います。

 

 

今朝初めてオフィスに来たのですが、

雰囲気がわりとラフな感じで、みなさん優しそうな方ばかりなので、

色々と教えてもらいながら頑張っていこうと思います。