ビズオーシャンでのインターン日記

プログラミング未経験の文系大学生がインターンシップで頑張る日記です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.14 メルマガクリック率の予測、インターン終了

今回は、会員の属性と過去のメルマガクリック率をもとにモデルを作成し、 今後新しく増えるユーザーのクリック率はどうなるのか、予測の分析をしました。 ここでは、説明変数である会員属性が数値ではないので、 数量化1類という考え方で分析していきます。…

vol.13 データの加工

今回は分析ではなく、データの加工についてです。ビズオーシャンの会員属性別に、 どういう書式がダウンロードされているのか、ランキング表みたいなのを作りたかったので その過程を書いていきます。 業種別、職種別、役職別、男女別、企業規模(従業員数)…

vol.12 重回帰分析の練習、続き

今回も、少し前にやった内容です。ビズオーシャンのユーザーの入会日、クリック状況、ダウンロード状況のでデータを使って、 入会日からの日数とクリック数(説明変数)が ダウンロード数(目的変数)にどれくらい影響しているか、分析してみました。 uid:…

vol.11 重回帰分析の練習

少し前にやった内容です。 降水量、気圧、気温のデータを使って、 降水量と気圧(説明変数)が気温(目的変数)にどれくらい影響しているか、線形回帰で分析しました。 まずデータの読み込み weather = pd.read_csv("20170914.csv", encoding="SHIFT-JIS") …